ベテランになりつつある皮膚科医がみた世界。世の皮膚病の患者さんの役に立てれば幸です。08年5月より多忙のためしばらく相談に対する回答をお休みします。


by SkinDr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

76歳独身男性の性病

76歳の男性、癌を疑われて開業医さんから紹介されてきました。
陰茎に傷があり、両方の足の付け根のリンパ腺が腫れているから、と。



立派な硬性下疳(初期に出る症状)を伴った梅毒でした。
てっきり性風俗店での感染かと思いきや、
「いや、普通の女の人です。」

近年の梅毒はHIVとの混合感染の比率が非常に高く、また若年者に潜んでいることが多いのも特徴です。
HIVと混合感染すると思いもよらぬ大きな潰瘍を作ることがあり、診断が難しくなることもあります。

しかし、、、、何歳になっても性病は頭に入れておかなければなりません。
[PR]
by skindr | 2007-02-17 23:52 | 皮膚科