人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベテランになりつつある皮膚科医がみた世界。世の皮膚病の患者さんの役に立てれば幸です。08年5月より多忙のためしばらく相談に対する回答をお休みします。


by SkinDr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

YSさんへ

YSさんへ

まずはじめに、どのような薬をどのように使っていくかを考えるのは診察している医師の仕事だと思います。不満があるのかもしれませんが、どのような医師も患者が無断で外用を中止しては、治療の計画を立てることは難しいと感じます。その上において生じた事に対して説明を求められても、医師はその責務を感じかねるのではないでしょうか。

全ての事態に対して人間である医師が答えを出せるわけではありません。想定外の事態や見たことのない症状に遭遇することもあります。自分の診断能力が限られているからこそ、できるだけその他の不確定要因を排除したいと医師は考えるものです。指示された治療を守るのは最低限のことと思います。あなたがその医師を信頼できなくなったと同様に、医師もあなたを信頼できなくなったのではないでしょうか。それではいい医療はできません。いい医療が出来ない結果はあなたに返ってくると思われます。

今までの診療にずっと大きな不満があったのでしたら医師を代えてみるのもひとつの方法です。しかし、もし今まではうまくいっていて、今回のことだけで信頼できないというのであれば、今まで医師と協力してやってきた治療の記録という非常に大事な財産が失われることになります。何もかもはじめからやり直すのは大きな損失です。

医療は不確実なもので、約束通りにやっていてよくなるかはわかりません。しかし、病気とはそのように不条理なものなのです。私はあなたの訴える症状について経験も見解もありますが、その情報があなたが現実に治療を受ける中で有益かどうか判断しかねますのでここでは記載しません。ステロイドを止めたためにでた症状という医師の判断は私も正しいと考えます。Webで情報を集めても治療をしてくれるのは現実の医師です。もう一度医師との信頼関係構築に腐心してみてはいかがでしょう。
by skindr | 2007-09-05 18:55 | 皮膚科