人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベテランになりつつある皮膚科医がみた世界。世の皮膚病の患者さんの役に立てれば幸です。08年5月より多忙のためしばらく相談に対する回答をお休みします。


by SkinDr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねこさんへ、手湿疹?

ねこさんへ

手の病気で困っているようですね。あくまでお話の内容からだけですが、やはり手の湿疹(主婦湿疹)が一番考えられると思います。(なぜ形成外科と言われたかは私には不明です。)その他に、しもやけや膠原病、膿疱症など考えられなくはないですが、可能性は低いと思います。
手の湿疹には原因をはっきり調べることが出来るものと、原因がよく解らず慢性的に続くものがあり、残念ながら現実には後者がほとんどです。
あなたの年齢、職業、背景に何か病気があるか、などがわかりませんがこれという原因と思うものがあれば、それで皮膚のアレルギーの検査をすることができます。治療はいずれにしろ手の皮膚の炎症を抑えて、刺激から保護することになりますので、お湯や洗剤を避けてまめに薬を塗るということになります。(どうしても仕方のない場合には私はある種の飲み薬を使いますが、一般的ではありません。)
手湿疹には王道はありません。地道な努力と言うことになります。慢性の病気は主治医との二人三脚の治療です。諦めずに、また滅入ったりしないように適度に気分転換してみてくださいね。
by skindr | 2007-11-23 10:57 | 相談のお返事