ベテランになりつつある皮膚科医がみた世界。世の皮膚病の患者さんの役に立てれば幸です。08年5月より多忙のためしばらく相談に対する回答をお休みします。


by SkinDr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ばんちゃんさんへ

ばんちゃんさんへ、

最初のお子さんでしょうか?あまり悩まないでくださいね。赤ちゃん(乳児)で湿疹があるのは珍しいことではありません。私はお母さんたちに「これは一種の職業病ですから、」と説明しています。

赤ちゃんの湿疹の一部はアトピー性皮膚炎として続いていく場合もありますが、多くの赤ちゃんの湿疹はそのうち治っていくものです。

薬について言えば、使い方を間違えれば大きな害がでるのはどんな薬も同じです。それを上手に使うのが専門職である医師の仕事です。皮膚科の専門医が、ちゃんと診察をして、炎症の程度に応じて、病気の場所に応じて処方するステロイドは決して怖くありません。きちんと再診をして、症状に応じた処方をしてもらうことが一番大事なことだと私は思います。赤ちゃんだからテクスメテンが使えないなんてことは全くありませんよ。

石けんを使うのが1日1回か二日に1回か、迷うくらいなら医師の指示通りではいいのではないでしょうか。医師は専門家であり、実際に息子さんを診てお話をしています。あなたが集める情報はどこにも書いてある一般論です。どちらが有益な情報である可能性が高いか、あまり悩まずとも解りそうではないですか?



四ヶ月の息子の湿疹について、ご相談させてください。

生後まもなく湿疹が出たので最初は出産時にかかった産婦人科でアンダーム軟膏をいただきました。

その後二ヶ月経ちましたが薬を使い続けても湿疹は治っては出てきての繰り返しで、二の腕まで湿疹が出はじめ皮膚が硬くなってきたので心配になり皮膚科に行きました。

診察後、塗り薬を処方されました。
首から上はロコイド軟膏と白色軟膏を混合したもので、首から下はテクスメテン軟膏をチューブのまま貰いました。

使ってからすぐ劇的にキレイになったので、三日ほどで使用をやめたのですが二週間後、また湿疹が額や耳の辺りに出はじめました。

処方してもらった薬をネットで調べたら、テクスメテン軟膏は、かなり強力な軟膏だったようで四ヶ月の息子に使って良いものなのか心配になりました。

皮膚科の先生は赤ちゃんの肌は乾燥しやすいから石鹸の使用は二日に一回で良いと言われたので今はそのようにしてますが、育児書は毎日石鹸でよく洗った方が良いと書いています。なので正直肌にどちらが良いのか分からずに悩んでいます。

先生のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
[PR]
by skindr | 2008-03-29 00:06 | 相談のお返事