ベテランになりつつある皮膚科医がみた世界。世の皮膚病の患者さんの役に立てれば幸です。08年5月より多忙のためしばらく相談に対する回答をお休みします。


by SkinDr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 31 )

Excite エキサイト : 政治ニュース

とてもおもしろいことにマスメディアと国民の意見って全く違うのですね。Yahooのコメント欄を見ると、殆どが空幕長を支持する書き込みです。彼の論文の主旨をどう受け止めるかは考え方次第だと思いますが、何も起きないうちから「中韓の反発は必至」とか「今後の麻生内閣運営に打撃」のような記者個人の憶測や願望を、検証もせず付け加える神経が私にはよくわかりません。

それは、国民が判断することでしょう?

総じて日本のメディアの方々が左寄りでいらっしゃる理由はよくわかりません。メディアの方々に接して総じて感じられるのは、やはり彼らの仕事は「虚業」だということです。

医者というガチガチの「実業」をやっていると、はじめは目の前の患者に必死になります。勉強不足や判断違いは「患者の悪化」という形ですぐに具現化しますから。(医者が判断違いしてはいけないと言っているわけではありません)

医者として少し余裕がでると、疾患全体が見渡せるようになります。すると、多くの患者を診るうちに、ある病気の患者全体をどう診療していくのがよいのか、というテーマが自然に感じられるようになります。その先には新しい治療法・薬剤の開発や治療ガイドライン作成などを通して、患者の命運を左右するような決断をしていくことになります。これもとても大事な医者の「実業」だと思います。

自衛隊は何よりもガチガチの実業でしょう。何せ、前線で何か事を構えるときには文字通り「命懸け」でしょうから。そして、やがて指揮官になれば、全隊を指揮して国の防衛の責務を負うわけです。勉強不足や判断間違いは「国民の生命財産・国土の喪失」という形で現れるのでしょう。

虚業の方々が情報を独占していた時代が終わり、なぜ日本の大メディアがこうも「勝手に」発言するのか、その理由が少しずつわかってきているのでしょうか。虚業家がいなければ情報が流通しないという時代が終わろうとしているからだと思われます。

虚業の皆様が何かご意見あろうと勝手ですが、ひとつだけ。勤め上げた役人が積み立てた退職金や、論文の正当な対価とされた賞金について、まさに「下衆の勘ぐり」のごとき記載をしないで下さい。本当に記者さんの程度が知れますよ。
[PR]
by skindr | 2008-11-03 23:05 | その他
Excite エキサイト : 社会ニュース

何百兆円という予算を用いて、1億3千万の民とその国土を治め、世界の主要国の代表で、有事があれば自衛隊という軍隊の長になるヒトです。庶民と同じでは困りますよ、マジで。こういう人たちがしっかり世を見据えて仕事しないと、庶民は庶民として暮らせないわけですよね。

ていうか、こんなつまらん記事で金もらう仕事が出来るのは、やや甘い業界なのでしょうか。

新聞記者さん、まじで給料いいですよね。マスコミは勤務医の私達の大半よりは給料いいようです。いや、ひがみはいけませんね。

でもね、よく知りもしないくせに「たらい回し」なんて書いて日本の医療をダメにする代表格のマスコミの皆様、NHKも含めて反省して下さい。
[PR]
by skindr | 2008-10-24 19:29 | その他
Excite エキサイト : 政治ニュース

医者をやっていると、別の医師や研究者の意見が間違っていると断言するのはとても難しいと感じます。大きく常識と違っても、それが本当に間違っているかは慎重に科学的に検討しないといけないからです。マスコミはある人の意見を簡単に「暴言」と書きますが、どういった根拠があるのかと思います。そのような表現が「メディアの暴言」である可能性の検証はどう行われるのでしょう。本当にメディアを検証するシステムがない現状は憂慮すべきですね。
[PR]
by skindr | 2008-09-28 07:47 | その他
宇宙旅行断念の榎本氏、旅行代金の返還求め提訴 | Excite エキサイト

うーん、22億円の旅行、健康上の理由でキャンセルなら返金無しってどうだろうな。
急いで結石を破砕して載せてもらえないのか?

ロシアでの訓練費分を除いて返金、くらいでだめなのか。

それとも返金したら会社が倒産しそうとか?
そうなればいずれにしろお金は返ってこないのかもしれないが。

いずれにしろ不適格なら訓練前に言って欲しいよなあ。
俺もこの会社に頼むときは注意しよう(笑)
[PR]
by skindr | 2008-09-26 15:35 | その他
Excite エキサイト : ITニュース

何だか知らない間に毎日新聞大変なことになっていたんですね。
いろいろ謝罪やら反省やらしているようですが、ひとつ言えることは、
同じ組織は同じことを繰り返すのです。

雪印をはじめ、数多くの会社がモラルハザードで市場から消滅してきました。
この消滅は正しいことだと思うのです。経営陣が消滅すれば、生産設備は別の会社としてやっていけるでしょう。

薬害エイズで消滅すべきであったミドリ十字、生き延びて何の意味があったのでしょう。

残念ながら毎日新聞は私も何度も書いてきたように、捏造と誤報の恣意的報道で、多くの医療者を、そして結果的には患者である地域住民を苦しめてきました。しかも謝罪はおろか明らかな誤報の訂正一つありません。今回のことも同じ責任感で行われているのです。つまり、経営陣が消滅しなければ、謝ったって同じなのです。市場は撤退を期待しています。その時初めて、他のメディアも襟を正すことができるでしょう。モラルハザードを起こしたら、待っているのは業界からの退場であると。

でも、無くならないだろうな、毎日新聞。
[PR]
by skindr | 2008-07-22 22:37 | その他
Excite エキサイト : 政治ニュース

道路特定財源で生きている特殊法人が一番影響するのじゃまいか?
もちろん、彼らも国民なわけだが、、、。
[PR]
by skindr | 2008-03-29 21:11 | その他

確率

Excite エキサイト : 政治ニュース

開票率1%で、しかもトップの半分も得票していない候補に対してNHKが「当選確実」と出すのはよほど統計と確率に自信があるからなのでしょう。知事選のように数が大きくなる場合は、大数の法則でこのような「速報」が可能なのでしょう。

医療で言えば、今流行のevidence based medicine (EBM)=根拠に基づく診療、ですね。大規模な臨床試験の結果は誤っていることが少ないといえます。しかし、大規模な試験でAよりBが良い、とでてもその差がわずかに5%くらいならば、大して変わらないじゃん、というのも事実ですが。
[PR]
by skindr | 2008-03-23 21:45 | その他

体調万全で働かなければ

Excite エキサイト : 社会ニュース

医者も、当直あけや長時間手術の後や体調不良で働いてはいけないな。
人の命に関わる仕事だし。
そんな仕事させたら、管理者は処罰だな、、、、、

というのが当然のことのような気がするが、なぜマスコミの方々はお書きにならないのでしょう。24時間寝ていない医者に自分の体の判断任せるなんて、普通に考えてあり得ないと思うのだが。
[PR]
by skindr | 2008-03-21 00:07 | その他
Excite エキサイト : 社会ニュース

まあ、愛煙家の職員は吸えなくなるもいやだろうけど、こういうことを要求されること自体が嫌なのではないかな。

だいたい、人間罰則や禁止で働く意欲は湧かないよ。人間の使い方が解っていないなー。例えば休み時間削るけど、逆にこんなにいいご褒美をつけますから、みんな頑張って仕事しようぜ、というのが人を動かす術じゃなかろうか。青いなー。青年原理主義者じゃだれもついていかないよ。

自己管理ができない患者さんに、到底できない様な指示出して結果悪化するのと、できる範囲での指示で少しでもましにするのと、どちらがいいだろうか。医学的には前者が正しくても結果を出せなければ意味がないと思う。

できるいい人を伸ばすような施策で、彼の仕事を手伝ってくれる人を作り出すのがリーダーの仕事だろ?これで職員の反感買って仕事しなくなっても府民にも知事にもメリット無いような気がする。
[PR]
by skindr | 2008-03-19 23:00 | その他
Excite エキサイト : 社会ニュース

そんな、職員に禁煙なんか迫らなくても、職員は府民のために普通に仕事すればよいのでは。私は非喫煙者ですが、喫煙者からしたら大きなお世話だろう。わずかな休憩時間の楽しみを奪って、仕事の能率が上がるとは思えないが。
[PR]
by skindr | 2008-03-18 23:29 | その他