ベテランになりつつある皮膚科医がみた世界。世の皮膚病の患者さんの役に立てれば幸です。08年5月より多忙のためしばらく相談に対する回答をお休みします。


by SkinDr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

毎日新聞、追記

あろうことか、まるで大淀捏造記事があったからこそ助かったかのようなこの記事、、、。

未来を託す:秒読みの’07知事選/4 周産期医療 /奈良
 ◇環境整備、待った無し−−勤務医の自己犠牲の上に成立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000306-mailo-l29

新聞が書こうが書くまいが産科の先生は全力で妊婦を助けてきたよ。
新聞が、個人攻撃して産科を吹っ飛ばす以外に何か産科医療に役に立ってきたか???

More
[PR]
by skindr | 2007-03-21 22:50 | 医療政策
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

で、青木絵美記者の誤報により奈良県南部から出産可能な病院を排除した毎日新聞様は何をおっしゃりたいのでしょうか。奈良の妊婦250人にひとりに危険があることを知らしめてはくれるのでしょうけど、もう病院は無いのですよ。

<妊娠・出産>250人に1人緊急治療必要 死亡例少なく [ 03月21日 20時09分 ]

More
[PR]
by skindr | 2007-03-21 22:35 | 医療政策

You need a control, Media!

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

日本のメディアの程度の低さと冤罪作りには辟易するが、またもこれである。

ある大学の研究講座に毎年200万円、ある企業が寄付していた。
では、それ以外の企業がどれくらい寄付していて、年間の総寄付額がいくらで、そのうちのどれくらいの割合を占めるかを述べずして一社のみを述べるのは明らかにミスリードを目的としていると言わざるを得ない。また、他の大学の小児科にもタミフルの会社が寄付しているかどうかのデータも必要である。

More
[PR]
by skindr | 2007-03-13 23:24 | 医療政策
http://www.mie.med.or.jp/hp/iryou/flash.html

よくできております。
薬も医療機器も、売るための病院が無くなっては売りようがなくなるなあ。
[PR]
by skindr | 2007-03-10 22:44 | 医療政策
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

それは見つけた人が直接患者に伝えて欲しいよ!
内視鏡の検査結果を皮膚科に回したって、皮膚科医が胃癌の病状や治療についてどう説明するのよ。結局消化器科に紹介するでしょう?

と思うのは私が皮膚科だから??

内科から廻ってきた皮膚癌患者なんておびただしい数いるけど、全部自分で説明しているけどなあ。
[PR]
by skindr | 2007-03-05 23:19 | 皮膚科

jiroさんへ

一番悪いかどうかは解りませんが、国民にも責任がありますよね。

日本人の医療に対して欠けている視点の大きな点の一つに、「医療は限られた社会資源である」という感覚です。

More
[PR]
by skindr | 2007-03-05 01:50 | 医療政策
Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

今どき、まともな医療をしているもので、「絶対安全な手術」なんて書く奴はいません。
訴えてください、っていっているようなものですから。
まともな病院でこれ以上患者を集めたいところなんて無いと思いますが。

More
[PR]
by skindr | 2007-03-03 10:13 | 医療政策

ついに来た、医療崩壊

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u793E%u4F1A%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

ついに来ました。
医療崩壊も中枢へと進んできました。
驚くべき事実は、世界に誇れる実績の病院も、一般病院と同程度のひどい待遇で回していたんですね。だって、日本の保険診療では、、、

More
[PR]
by skindr | 2007-03-02 01:14 | 医療政策