ベテランになりつつある皮膚科医がみた世界。世の皮膚病の患者さんの役に立てれば幸です。08年5月より多忙のためしばらく相談に対する回答をお休みします。


by SkinDr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

富山県警の常識を疑う

Excite エキサイト : 社会ニュース

ありえないですね。どういう知性で仕事をしているんでしょう。
殺人容疑、、、、
富山県では医者なんかやってられません。

慢性の呼吸器疾患は、陸の上で窒息死する最悪の疾患の一つです。
患者は、いつの発作で自分が死ぬのかわからず常に死の恐怖におびえます。
悪性疾患以外で欧米で安楽死が認められている数少ない疾患です。
今回の対象は恐らくもう末期の寝たきりであるので、ますます本来の人工呼吸器の適応ではないといっても過言ではないでしょう。

本当に医者なんか辞めたくなる。

これで福島県に続いて富山県も医療崩壊ですね。

More
[PR]
by skindr | 2008-07-23 22:56 | 医療政策
Excite エキサイト : ITニュース

何だか知らない間に毎日新聞大変なことになっていたんですね。
いろいろ謝罪やら反省やらしているようですが、ひとつ言えることは、
同じ組織は同じことを繰り返すのです。

雪印をはじめ、数多くの会社がモラルハザードで市場から消滅してきました。
この消滅は正しいことだと思うのです。経営陣が消滅すれば、生産設備は別の会社としてやっていけるでしょう。

薬害エイズで消滅すべきであったミドリ十字、生き延びて何の意味があったのでしょう。

残念ながら毎日新聞は私も何度も書いてきたように、捏造と誤報の恣意的報道で、多くの医療者を、そして結果的には患者である地域住民を苦しめてきました。しかも謝罪はおろか明らかな誤報の訂正一つありません。今回のことも同じ責任感で行われているのです。つまり、経営陣が消滅しなければ、謝ったって同じなのです。市場は撤退を期待しています。その時初めて、他のメディアも襟を正すことができるでしょう。モラルハザードを起こしたら、待っているのは業界からの退場であると。

でも、無くならないだろうな、毎日新聞。
[PR]
by skindr | 2008-07-22 22:37 | その他
NAOTOクリームという「アトピー肌にいいという化粧品」
何のことはない日本で最強のステロイドが入っていたようです。
みなさんご注意を。

http://mediajam.info/topic/557228

東京都は16日、化粧品「NOATOクリーム」から、薬事法で化粧品への配合が認められていないステロイドが検出されたと発表した。都は同法に違反するとして、販売業者の「ラバンナ」(東京)に製造、販売の中止と回収を指示した。

 都によると、商品は米国から輸入され、今年3月から都内など26カ所の販売代理店で計5691個が売られていた。

 都健康安全研究センターが検査した結果、ステロイドホルモン製剤として最も作用が強いとされるプロピオン酸クロベタゾールが0・049%検出された。

 都は、副作用として皮膚の萎縮など健康被害の恐れがあるとして、使用を中止するよう呼び掛けている。
[PR]
by skindr | 2008-07-17 23:58 | ステロイド