ベテランになりつつある皮膚科医がみた世界。世の皮膚病の患者さんの役に立てれば幸です。08年5月より多忙のためしばらく相談に対する回答をお休みします。


by SkinDr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : 政治ニュース

そもそも産科医も救急医もいないんだから。
さらに、今回の事件で、医者が辞めるだろうから、搬送システム整備なんてそれこそ無駄でしょう。

システム改良で患者が治るんならこんなに楽なことはないな。

誰も、本気で法制面やプロ市民団体制圧まで踏み込んで真剣に考えようとなんてしない。泥をかぶるつもりで医療の真実を伝えようというやつはいない。
ポーズ、ポーズ。

こんなんで何かが変わるか(怒)!!
[PR]
by skindr | 2008-10-27 22:06 | 医療政策
Excite エキサイト : 社会ニュース

何百兆円という予算を用いて、1億3千万の民とその国土を治め、世界の主要国の代表で、有事があれば自衛隊という軍隊の長になるヒトです。庶民と同じでは困りますよ、マジで。こういう人たちがしっかり世を見据えて仕事しないと、庶民は庶民として暮らせないわけですよね。

ていうか、こんなつまらん記事で金もらう仕事が出来るのは、やや甘い業界なのでしょうか。

新聞記者さん、まじで給料いいですよね。マスコミは勤務医の私達の大半よりは給料いいようです。いや、ひがみはいけませんね。

でもね、よく知りもしないくせに「たらい回し」なんて書いて日本の医療をダメにする代表格のマスコミの皆様、NHKも含めて反省して下さい。
[PR]
by skindr | 2008-10-24 19:29 | その他
Excite エキサイト : 社会ニュース

奈良妊婦死亡事件で意図的な誤報を流し、まだ訂正も謝罪もないままの毎日新聞がこのようなニュースを平然と流すことにとても憤りを感じます。

毎日新聞は奈良県南部で唯一お産ができる施設であった病院の産科医があたかも怠慢や意図的に患者の搬送を送らせたような記事を堂々と書きました。その病院から産科はなくなり、さらなる産科危機が生じていますが、既に誰も修復する意欲も失っているのが現状です。

明らかに、この患者さんの受け入れができなくなった責任の一端は、「素人の新聞屋に嘘かかれて訴えられるなら辞めてやる」と全国の産科医に思わせた毎日新聞の奈良支局の方々にあるのです。

某知事が某新聞を批判しているようですが、毎日新聞こそ社会の害悪でいなくなるべき存在でしょう。

命は天が与えた貴重なものです。誰にも「もっと早ければ助けられた」などと傲慢に言えるものではありません。

亡くなられた患者さんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by skindr | 2008-10-22 22:51 | 医療政策

医者は自分で身を守れ?

Excite エキサイト : 社会ニュース

そうですか、月八回当直して鬱になっても、部長が辞めて補充しないまま同じ量の業務を部長代理に背負わせても、管理者の責任ではないですか。

医者は自分で身を守るしかないんですね。

わかりました。
明日、全国の勤務医全員辞表書きます。

何故、これが起きないんだろうな。
[PR]
by skindr | 2008-10-22 22:43 | 医療訴訟

全額自費か、死か?

Excite エキサイト : 社会ニュース

人工血管の値段は数十万から百万円程度です。しかもこれが保険で認められていないから、この材料を患者に買ってもらって手術は保険でしていました。そのような例は他にいくらでもあります。保険が認められていないなら、本来は全額自費、入院手術全て自費なら数百万から一千万くらいでしょうか。それが忍びないから、材料だけ買ってもらって手術してあげるという工夫をしていたのに。あ、消費税もかかります。一千万なら消費税50万プラスか。

まじめな産科医を不当逮捕拘留した福島県警、再度活躍の場ですよ。

そして、県立医大はどうぞ、勇気を持って「この手術が必要ですが、全額自費です」と言って下さい。それが現在の「正しい診療(by東北厚生局)」のようですから。
まあ、地域住民には金が用意できない方は死ねとの通達なのですね。

しかし、メディアって本当に医療崩壊の最右翼団体だな。
[PR]
by skindr | 2008-10-22 22:38 | 医療政策