人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベテランになりつつある皮膚科医がみた世界。世の皮膚病の患者さんの役に立てれば幸です。08年5月より多忙のためしばらく相談に対する回答をお休みします。


by SkinDr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それはピッチの上でのこと

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u30B9%u30DD%u30FC%u30C4%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9

母や姉への侮辱が原因 ジダン選手がテレビで説明 [ 07月13日 07時24分 ]
共同通信

 【パリ12日共同】サッカーのワールドカップ(W杯)決勝で退場処分を受けたフランスのジダン選手は12日、フランスのテレビ、カナル・プリュスのインタビューに応じ、自分の母親と姉についてイタリアのマテラッツィ選手が「非常に激しい言葉で何度も」侮辱したのが暴力行為の原因だと述べた。
 ジダン選手は、具体的に何を言われたのかについては「母と姉に関する非常に個人的なことだし、それに非常に激しい言葉だ」として、明言しなかった。
 また、決勝をテレビなどで観戦していた子どもたちやファンに対して「おわびしたい」と述べる一方、「侮辱の激しさ」を理由に「(暴力行為を)後悔はしていない」と強調した。」

*************

サッカーの選手達がサッカーの試合の途中、しかもバテバテの延長戦で殺気立っていて口げんかして小競り合いになっただけの話です。子供のけんかみたいで良い話ではありませんが、各国の新聞が誰がどう言ったとかき立てたり、FIFAが調査するようなことではありません。

すんだことです。今後もピッチの上では罵り合いが続き、小競り合いはなくなりません。全ての試合でこんな調査をされたら選手はたまりません。私たちは楽しくサッカーが見られなくなるじゃないですか。

今回の報道では、本人達がはっきり証言する前から憶測で報道がなされ、何の理由もなく移民や差別の話にすり替えて報道する姿勢に、改めてマスコミの無責任さが感じられました。webでみるとquality paperでも自国びいきの選手個人攻撃を行っており、残念でなりません。日本だけかと思いましたが、世界的にもこんなものなんですね。

「オシムの言葉」の中に「新聞記者は戦争も起こすことができる」と書いてありましたが、まさにその通り、ですね。マスコミは民主主義の根幹を成すものでありながら、何のチェックも受けない巨大な権力なので、、、。

子供のけんかなので、誰かいい大人が「はい、仲直りの握手」ってしてあげればどうかな。誰か仲介してくれないとマスコミが煽りまくるから引くに引けなくなってしまうよ。こんな話がサッカーの魅力を落としてしまわないことを祈ります。
by SkinDr | 2006-07-14 00:46 | その他