人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベテランになりつつある皮膚科医がみた世界。世の皮膚病の患者さんの役に立てれば幸です。08年5月より多忙のためしばらく相談に対する回答をお休みします。


by SkinDr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

禁煙は悪くないけど他にすることあるかな

Excite エキサイト : 社会ニュース

まあ、愛煙家の職員は吸えなくなるもいやだろうけど、こういうことを要求されること自体が嫌なのではないかな。

だいたい、人間罰則や禁止で働く意欲は湧かないよ。人間の使い方が解っていないなー。例えば休み時間削るけど、逆にこんなにいいご褒美をつけますから、みんな頑張って仕事しようぜ、というのが人を動かす術じゃなかろうか。青いなー。青年原理主義者じゃだれもついていかないよ。

自己管理ができない患者さんに、到底できない様な指示出して結果悪化するのと、できる範囲での指示で少しでもましにするのと、どちらがいいだろうか。医学的には前者が正しくても結果を出せなければ意味がないと思う。

できるいい人を伸ばすような施策で、彼の仕事を手伝ってくれる人を作り出すのがリーダーの仕事だろ?これで職員の反感買って仕事しなくなっても府民にも知事にもメリット無いような気がする。
by skindr | 2008-03-19 23:00 | その他