人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベテランになりつつある皮膚科医がみた世界。世の皮膚病の患者さんの役に立てれば幸です。08年5月より多忙のためしばらく相談に対する回答をお休みします。


by SkinDr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宇田多 ヒカルさんへ、汗疱?


手が痒くて大変ですね。
真菌の検査が陰性であることも加えて、症状からはやはり手の湿疹が考えられます。

手の湿疹には接触皮膚炎をはじめとして多くの原因が考えられます。
しかし、いずれにしろ痒みが強いのであれば、ステロイド剤の外用や抗アレルギー剤の内服により症状をコントロールするべきだと思います。

病気が根治できるかは解りませんが、地道に薬を塗ることで症状が抑えられ、生活の質も改善することも多いと思います。主治医と協力して頑張ってみてください。



昨年の夏あたりから、左足の裏にプツっとしたものができ、非常に
かゆかったので、皮膚科に行きました。
水虫→水虫ではない→湿疹
など、医者によっては、診断は様々です。

現在は、範囲も広がり、左足の裏・両手のひら、最近は
右足の裏にも広がってきました。
手の指の爪と第一関節の間などにも。

症状は、水泡がドンドンできて、表面に浮き上がってくると
痒みが増します。
針で刺して、水を抜くと少しはマシになりますが、
次から次へとできてきます。
繰り返すごとに、皮膚は硬くなってきています。

先日は足の小指がぱんぱんに腫れ上がったて痛みもありましたが
その指は、爪を作る部分に水泡ができているようで、
爪は変色し、少し分厚くなっています。

診断では、検査の結果、菌はいないようですが、
痒みで夜も眠れないし、日中も痒くてたまりません。
できれば切り取ってしまいたいくらいです。

保湿の塗り薬は毎日朝晩使用していますが、
本当に直したいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?
by skindr | 2008-04-14 23:33 | 相談のお返事